松山市で注文住宅を建てたい方必見!口コミや評判の高い工務店・ハウスメーカーをランキングでご紹介!

松山市の注文住宅購入ではアフターサービスに注目しよう!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/07/13


最近の注文住宅は長期的に住む人も増えていますが、その際に気になるのがアフターサービスではないでしょうか。アフターサービスで受けられるサービスや保証期間は、いろいろあります。住宅を購入する際には、具体的にどんな点に着目したらよいのでしょうか。今回は、松山市の注文住宅購入において大切なアフターサービスについて紹介します。

アフターサービスは義務付けられているもの

注文住宅を含め、新築住宅のアフターサービスは、法律によって義務付けられているのをご存知ですか?以下で詳しくご説明します。

10年間の保証が義務

住宅は程度の差はありますが、長く住んでいるとさまざまな不具合が生じるものです。不具合に対しての保証はどうなっているのか不安に思う方もいるかもしれませんが、実は新築住宅のアフターサービスは法律によって義務付けられています。具体的にメーカー側に義務付けられているのは、新築住宅の「構造耐力上主要な部分」と「雨漏り」に関しての10年間の保証です。

その他にも、ハウスメーカーや工務店によっては、定期点検や長期無料保証など、独自のアフターサービスを提供している場合もあります。契約時には、どんなアフターサービスが受けられるのかよく確認しておきましょう。

義務付けられているのは躯体の状態や雨漏りのみ

このように、新築住宅のアフターサービスは義務とされていますが、この10年間の保証は「躯体の状態や雨漏りのみ」が対象とされています。それ以外の、家の中の配管や設備機器、内装の不具合は含まれていないので注意しましょう。

業者によって内容は異なる

新築住宅は前述のように、10年間の保証が義務付けられていますが、その他のアフターサービスについては各社が独自で提供しています。各ハウスメーカーや工務店によってアフターサービスの内容には大きな差があるので、充分に確認しておきましょう。大手メーカーのアフターサービスでは、家の中の軽微な不具合に対して、1~2年の保証が付いている場合も。

軽微な不具合とはたとえば、引き戸が引っかかる、クロスが剥がれた、床鳴りがするなどのケースです。こうしたサービスは受け損ねてしまうことも多いため、1~2年経った際に建物全体の状態をチェックすることが大切です。またメーカーの中には、10年間の保証期間中に有料で補修をすれば、保証期間が20年~30年に延長可能という風に、他メーカーと差別化を図っているところもあります。

メンテナンスを受ける目安

注文住宅のメンテナンスは、タイミングが遅すぎると保証期間が過ぎてしまうこともあります。それぞれのメンテナンス時期についてよく確認しておきましょう。

水回りの設備機器のメンテナンスを受ける時期

キッチン、お風呂、トイレなどの水回りの設備は、とくに不具合が生じやすい箇所です。とくに不便さを感じることがなくても、10年か、長くても15年おきには必ずメンテナンスを行いましょう。

内装のメンテナンスを受ける時期

クロスなどの内装も、時間の経過とともに汚れや剥がれ、傷が気になりやすい箇所です。とくに、室内でペットを飼っている家庭や、喫煙する人がいる家庭では、汚れが目立ちやすいでしょう。クロスであれば素材によっては自分でも洗浄ができ、素材が廃盤になっていなければ一部だけの張替えも可能です。2年目まではアフターサービスの保証期間内ということもあるので、気になったらすぐにメーカーに確認しましょう。

躯体のメンテナンスを受ける時期

住宅の躯体の不具合に関しては、10年間の保証期間があるとはいえ、ひどくなる前に早めの対応をすることが大切です。台風や地震などの災害の後は、その都度建物を一回り点検しましょう。また、床下換気口をのぞけば、基礎の状態や白アリの発生の有無などを確認できます。天井のシミは雨漏りの可能性があるので、普段からよくチェックしておきましょう。

メンテナンスの経費はあらかじめ見積もっておく

建てたばかりの注文住宅は立派ですが、どんなに信頼できるメーカーに任せたとしても、経年による劣化は免れません。メンテナンスにかかる費用は必ず発生するものと思って、あらかじめ毎年かかる経費の中にも見積もっておくことが大切です。

「メンテナンスは竣工から20年が目安」という考え方もありますが、より早い時期からこまめにメンテナンスを行うことで、結果的に総費用を抑えられるケースが多くあります。新築から1~2年の間なら無料で受けられるアフターサービスもあるので、積極的に利用しましょう。早めの対策を心がけることが、上手なメンテナンスの近道です。

 

今回は、松山市の注文住宅購入において大切なアフターサービスについてご紹介しました。10年保証以外に、どんなメンテナンスがどのくらいの期間受けられるか確認することで、そのメーカーのアフターサービスへの力の入れ具合が把握できるでしょう。アフターサービスが充実しているハウスメーカーや工務店を選んで、長く安心して暮らせる家づくりを目指しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【松山市】おすすめの注文住宅ランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名みのりホーム(無添加住宅)新日本建設コラボハウスアレスホームアットハウジング
特徴本物の自然素材にこだわった家づくりをしている
品質の高い漆喰を使用
愛媛県産材100%の住宅を提供さまざまな知識や技術を持った専門家たちが協力しながら家づくりを行う年間100棟以上の施工実績を持つ4,000棟以上の施工実績がある
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく