松山市で注文住宅を建てたい方必見!口コミや評判の高い工務店・ハウスメーカーをランキングでご紹介!

コンパクトシティ愛媛県松山市で快適生活。暮らしやすさの理由とは?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/01


コンパクトシティ愛媛松山市は様々なランキングでも上位に入るなど暮らしやすい街と評判です。快適生活がしたい方々から注目を集めています。一人暮らしからファミリーまで幅広い世帯が住んでいるのが特徴です。なぜ、愛媛県松山市は暮らしやすい街と言われているのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

コンパクトにまとまっているから暮らしやすい

愛媛県松山市は松山城を中心に、色々なものが集まっています。

・ショッピングセンター
・道後温泉
・空港

松山市内中心部にそびえたつ松山城を中心に街や海、山が集まっています。伊予鉄道松山市駅から商店街周辺には商店街や商業施設が充実しています。路面電車で約10分の場所に道後温泉もあります。

松山市は温泉も有名で、温泉は観光だけじゃなく市民の生活にも欠かせない憩いの場所になっています。また、ビジネスにも便利な松山空港は車で15分です。首都圏も松山空港から気軽に行くことができます。

松山市は主婦が幸せに暮らせるランキングも上位

松山市は快適な住環境に関するランキングで上位を占めています。

・通勤、通学時間が短いランキング全国3位
・仕事の平均時間 全国7位
・余暇の時間が長い街 全国2位
・主婦が幸せに暮らせる街 全国5位

松山市は街全体がコンパクトにまとまっているので買い物なども楽にすみます。通勤時間にかかる時間も全国3位、仕事の平均時間も全国7位と短いです。仕事を効率よく、余暇の時間を楽しむ方が多いようです。自由に時間を使え、家族と過ごす時間も多くなるので人間関係も良好になりやすいです。

松山に住んでいる主婦からも家族の仲が良い、近所付き合いが上手くいっていると感じているようです。特に家族の幸せ度が高いとランキングでは評価されています。ママとも同士の関係性も良好なので、主婦にとっては嬉しいはずです。松山市の住みやすさがわかるでしょう

保育園も多く子供がいる家庭にも暮らしやすい

松山市には保育園や認定こども園、幼稚園が多く環境も整っています。市立の保育所、幼稚園を合わせた13園では芝生化も行っています。裸足で遊ばせることができる環境が整っているのも親御さんにとっては嬉しいものです。小児科も47施設あり、24時間対応しているので子供の急病にも対応できます。

小児救急医療体制の制度を市が推進しているので松山市急患医療センターと小児二次救急病院の連携も取れています。子どもを安心して育てられる環境が整っているので安心して子育てができます。また、市が街の安全対策を積極的に行っているので小学生、中学生、高校生の子供を持つ親にも安心できます。声掛けパトロールや不審者情報の提供を行う事で通学中の児童も安心して登校することができます。安全に対する意識が高いので住民にとってメリットといえます。

美味しい食材も手に入りやすい

住みやすい街、松山市は美味しい食材が手に入りやすいのも住みやすいと感じる点です。病院、学校など生活に必要なものは身近にあり、利便性が高いだけじゃなく地元で採れた新鮮な野菜や鮮魚がスーパーに並んでいます。地域で採れた食材の入手のしやすさ、ショッピングセンターの近さも全国ランキングを見ても全国1位です。新鮮な食材が入手しやすいので、食事を一緒に作ったりなど、自然と家族団らんの時間が増えるでしょう。

少ない予算でもマイホームを建てられる

松山市は全国の県庁所在地の中でも物価の安い街です。土地の価格相場が安いエリアもあります。土地価格の相場が高いエリアは三番町で坪単価74.4万円です。安いエリアでは中野町で坪単価4.0万円になります。坪単価の安い中野町は自然豊かなエリアになり田んぼや畑が多いです。車がないと移動は難しいですが、少ない予算でマイホームを建てるのなら最適なエリアになります。

東京と松山市を比べても物価が安く、住宅購入費は土地付きの住宅が2,000万円前後も安くなります。東京で同じ値段で狭い家に住むよりも松山市で広い家に住んだ方が快適かもしれません。松山市では物価だけじゃなく、生活コストも低いです。消費者物価も安く、物価地域差指数は全国で9番目に安いです。

東京と比べると収入は東京の方が多いですが、支出は圧倒的に松山が低いです。収支を比べても50,000円前後の差がでます。松山市は賃貸住宅の家賃も安く、ランキングを見ると全国2位の安さですよ。東京と比べると半額以下、住居費や物価などの生活コストが低いので貯金もしやすくマイホームを考えている方には夢の実現がしやすい街になります。

歴史ある街並みとゆったりした雰囲気

松山市の都市部には地元の人からも愛される「チンチン電車」と呼ばれる路面電車が走っています。松山城の城下町を走る路面電車は観光スポットの1つでもあります。愛媛県は日本最古の温泉と言われ、道後温泉が有名です。

歴史を感じるスポットがとても多く歴史ある街並みとゆったりした雰囲気が人気です。レトロな街並みの雰囲気は時間がゆっくり流れるように感じ癒されます。観光スポットがありますが、そこまで人が多いという事もなく住みやすい街です。

愛媛県松山市が暮らしやすいと言われている理由をご紹介しました。松山市は生活に必要な病院や学校、スーパーがコンパクトにまとまっているので利便性が良いです。主婦が幸せに暮らせるランキングも全国的に上位に入っているので家族そろって住みやすい街と言えます。保育園や24時間対応の病院、安全対策も万全なので子供を安心して育てられる環境が整っています。暮らしやすい街を探している方におすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【松山市】おすすめの注文住宅ランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名みのりホーム(無添加住宅)新日本建設コラボハウスアレスホームアットハウジング
特徴本物の自然素材にこだわった家づくりをしている
品質の高い漆喰を使用
愛媛県産材100%の住宅を提供さまざまな知識や技術を持った専門家たちが協力しながら家づくりを行う年間100棟以上の施工実績を持つ4,000棟以上の施工実績がある
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく