松山市で注文住宅を建てたい方必見!口コミや評判の高い工務店・ハウスメーカーをランキングでご紹介!

【土地探し】松山市で家を建てるならどこ?おすすめ&人気エリア3選

公開日:2021/03/01  


家を建てるのなら土地と建物を検討する必要があります。土地選びは家作りの重要なポイントです。土地選ぶに苦労する方も多いので、事前に土地を選ぶポイントなども知っておくとよいでしょう。本記事では、松山市で家を建てるときにおすすめのエリアを紹介します。松山市内で土地を探している方は参考にしてください。

松山市立花エリア

松山市立花エリアは市内中心部から自転車や徒歩圏内の立地にあります。立花エリアはコンビニやスーパーも近いので生活しやすいです。中心部は駐車場が高く、もっと安い地域を探している方にも立花エリアはおすすめです。

立花エリア周辺ショッピングスポット

立花エリアには、クリーニング店も入っている食料品スーパーがあります。こちらのスーパーは駐車場完備なので買い物しやすいです。また、立花エリアには、食料品から各種専門店までなんでも揃うショッピングスポットがあります。

23時までの営業時間だから会社帰りの買い物も出来ちゃいます。駐車場完備の大手スーパーは食料品や衣料品、雑貨なども取り扱っています。中心エリアに行かなくても立花エリアで買い物が済ませられるのでも嬉しいです。

生活に便利!コンビニスポット

ちょっとした買い物にも役立つコンビニエンスストアは立花エリアには4か所あります。どのコンビニも駐車場が広く止めやすいので、利用しやすいですね。コンビニエンスストアは近くにあると便利で24時間営業しているので買い忘れなどにも対応できます。

松山市立花エリアは駅も近く生活に必要な施設がある

松山市立花エリアには松山市駅から2駅目、いよ立花駅があります。立花駅は通勤、通学に欠かせない駅です。拓南通りは旧商店街があります。コンビニやスーパー、病院や飲食店など生活に必要な施設が揃っています。個人商店や飲食店もたくさんあり生活がしやすいエリアになります。

松山市畑寺エリア

畑寺エリアは市街地への移動もスムーズで教育施設が立ち並ぶ文教の街です。市内中心部へは20分前後で行くことができ、若者に人気のエリアになります。小・中学校の数も多く、国立大学や附属高校、私立大学・短期大学もあります。

松山市畑寺エリアは閑静な住宅街

閑静な住宅街で騒音が少ない地域です。学校も多いので住むには最適な環境です。電車なども使うことなく徒歩圏内に小学校や中学校に行くことができます。通学がスムーズ、ショッピングスポットも多いので買い物も便利です。

畑寺エリアは子育て環境が整っている

公園や病院施設も多いので子育て環境が充実しています。畑寺エリア内ある公園には、トイレも休憩所もあり幼児が遊ぶことができる遊具もあります。畑寺児童館は自由未来施設で人数に制限なく利用可能です。

平日の午前中には体操教室もあり親子の交流を深めることも出来ます。畑寺エリアは市内の中心部にある松山駅へ20分で行くことができます。道路幅の広い整備された道路も多く車が運転しやすい地域でもあります。

松山市道後町エリア

松山市道後町エリアは愛媛県を代表する歴史ある観光地です。日本三古湯の一つに数えられる古い温泉地があり、地元の方々にも愛されています。道後町エリアは飲食店が多く、オシャレなカフェなども沢山あります。

仕事で疲れた時や自分へのご褒美に美味しいものを食べに行くのも素敵です。道後エリアは学校が集まる文教地区、通学にも買い物にも便利な地域になります。年間約75万人の観光客が訪れ賑やかなスポットです。商店街を離れると道後公園がありスーパーも充実しています。

道後町エリア周辺飲食店スポット

道後町エリアには、お米屋さんが作ったカフェがあります。放的な店内はプライベートが確保された作りなのでゆったりした時間を過ごすことができます。材料にこだわった美味しいパンなどお米屋さんのこだわりを感じるメニューが食べられます。また、道後町エリアには無農薬、有機栽培の食材を厳選して作られたパンが食べられるお店もあります。中でも揚げパンは注文してから揚げてくれるので、いつでも揚げたてです。

さらに、ホッと落ち着く時間を過ごせるフランス料理店もあります。地元愛媛の材料が使われリーズナブルランチが人気になっています。美味しい食べ物は生活を豊かにしてくれます。道後町エリアは美味しい食べ物が多いエリアです。

道後町エリアは歴史あるスポットが多い

・道後温泉本館
・石手寺
・道後公園(湯築城跡)

道後町エリアは日本三古湯の一つに数えられる歴史のある温泉地があります。源氏物語に名前が登場するほど歴史があります。夏目漱石の『坊ちゃん』に登場した道後温泉本館の建物は国の重要文化財として指定されています。

観光客も楽しめるスポットが多いように思えますが、石手寺は初詣スポットとしても人気です。通勤や通学には道後温泉駅を利用します。駅舎は洋風建築で市内を恥じる坊ちゃん列車の終着駅です。松山市駅やJR松山駅まえにも乗り換えなし、繁華街の大街駅までは10分と通学、通勤に便利です。

 

「土地探し」松山市で家を建てるならどこ?おすすめ&人気エリア3選をご紹介しました。人気の3エリアは中心部へのアクセスも良く、買い物できるスポット、病院も充実しています。生活に必要な施設が中心部に行かなくても近くにあるのは嬉しいでしょう。公共交通機関もあり、通学や通勤にも便利です。家を建てるのなら生活に必要な施設がコンパクトにまとまったエリアの方が暮らしやすいです。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【松山市】おすすめの注文住宅ランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名みのりホーム(無添加住宅)新日本建設コラボハウスアレスホームアットハウジング
特徴本物の自然素材にこだわった家づくりをしている
品質の高い漆喰を使用
愛媛県産材100%の住宅を提供さまざまな知識や技術を持った専門家たちが協力しながら家づくりを行う年間100棟以上の施工実績を持つ4,000棟以上の施工実績がある
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく