松山市で注文住宅を建てたい方必見!口コミや評判の高い工務店・ハウスメーカーをランキングでご紹介!

注文住宅と建売住宅は何が違う?それぞれの特徴を理解しよう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/10/14


一戸建ての新築の家の購入を検討する場合には、「注文住宅」と「建売住宅」の2つの選択肢があります。注文住宅と建売住宅には、メリット・デメリットがあるので、それぞれの特徴をしっかりと理解しておかなければなりません。こちらの記事では、注文住宅と建売住宅のそれぞれの特徴をご紹介します。

注文住宅を建てるメリット・デメリット

注文住宅は、自分の思いどおりの家を建てられる点で魅力を感じる方も多いのではないでしょうか。しかし、メリットばかりでなくデメリットがあることも知っておきましょう。

注文住宅のメリット

注文住宅の最大のメリットは「自分たちの希望を叶える家を実現できる」ことではないでしょうか。間取りや内装、キッチンや浴室の設備など、自分や家族の要望を盛り込んだ、理想のマイホームが建てられます。予算をかけない箇所、予算をかけてこだわりたい箇所を自ら選択できるのも注文住宅ならではです。また、家ができる過程を確認できるので、建売住宅より工事内容を把握できるという点で、安心できるともいえます。

注文住宅のデメリット

注文住宅は、打合せなどに多くの時間が必要になるので、仕事が忙しい方などは大変に感じるかもしれません。家づくりの計画を立てはじめてから、入居まで約1年かかるケースがほとんどです。

また、注文住宅の場合は、土地探しからスタートしなければならず、土地探しに時間がかかったり、建物の形状や内容に制限がかかったりする可能性があるので注意が必要です。土地を購入することで、ローンの手続きが複雑で金利が割高になることもあります。希望通りの家にするために予算オーバーしてしまうケースもよくあるので、資金には余裕をもっておく必要があります。

建売住宅を購入するメリット・デメリット

建売住宅は、コストが安いのが魅力ですが、家に気に入らない点があっても変更できないデメリットがあります。では、その他にはどのような特徴があるのでしょうか。

建売住宅のメリット

建売住宅は、新居購入の費用が抑えられるのが最大のメリットといえます。建売住宅は、周りに同じような家を複数建てるので、資材を大量発注するなどの理由でコストが抑えられます。間取りや設計が初めから決まっており、予算が変動しがちな注文住宅よりも、価格がわかりやすい点も魅力のひとつです。

また、土地を探す手間もなく、打合せにもあまり時間がかかりません。建売住宅を購入後は、1か月ほどで入居できるので、すぐに引っ越しを実行できます。購入を検討している段階で、実際の家を見学して確認できるので、引っ越し後にイメージと違ったというトラブルも起こりにくいといえます。

建売住宅のデメリット

建売住宅は価格が安いメリットの反面、間取りや設計の変更ができないといデメリットがあります。「もう少し収納が大きかったら」「キッチンが使いにくそう」などと感じても、余程のことがない限りは変更できないと理解しておきましょう。また、工事過程は見られず、完成した家を確認するだけなので、工事が手抜きされていないか心配に感じることもあります。建売住宅を購入する際には、信用できるメーカーに依頼することが大切です。

注文住宅と建売住宅はそれぞれどんな人におすすめ?

注文住宅と建売住宅のメリットとデメリットについてご紹介いたしました。では、注文住宅と建売住宅はどのような人におすすめなのでしょうか。

注文住宅はこだわりが強い方におすすめ

注文住宅は、間取りや設計の自由度が高く、こだわりのマイホームが建てられるのが強みです。素材や間取りを自分の希望通りにしたいという方は、注文住宅が向いているといえるでしょう。また、注文住宅は打ち合わせや土地探し、ローンの手続きが複雑になるなど、時間や手間もかかります。「こだわりの家をつくるためならば長期間の打合せや手続きも大丈夫!」と、自分の家を形にできることに楽しみを感じられる人にも、おすすめです。

建売住宅はコストを抑えたい方におすすめ

建売住宅は、マイホームのコストを抑えたい方におすすめです。たとえば、家そのものではなく、家具や家電など、その他にお金をかけたいという方にもむいているでしょう。また、建売住宅は注文住宅に比べると、打合せなどに労力と時間をかける必要がありません。間取りや設計などを1から考えるのが苦手な方は、決められた家の中から選択できる方がよいと感じるでしょう。時間や労力、コストをかけずに、早く自分のマイホームが欲しい方は、建売住宅を検討してみるとよいでしょう。

 

注文住宅と建売住宅には、それぞれによい点があります。「予算をどれだけかけるのか」「家にどれだけこだわりたいか」「打合せに時間がとれるのか」などが重要なポイントになります。自分や自分の家族が、どちらの住宅が向いているのか、こちらの記事を参考にしながら検討してみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【松山市】おすすめの注文住宅ランキングはこちら

商品画像1
2
3
4
5
会社名みのりホーム(無添加住宅)新日本建設コラボハウスアレスホームアットハウジング
特徴本物の自然素材にこだわった家づくりをしている
品質の高い漆喰を使用
愛媛県産材100%の住宅を提供さまざまな知識や技術を持った専門家たちが協力しながら家づくりを行う年間100棟以上の施工実績を持つ4,000棟以上の施工実績がある
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく